
子供の視力検査がC判定だったお母さんに

視力センターに行かなくても同じトレーニングが受けられる視力回復キットがあります

 

子供にメガネをかけさせたくないお母さん必見!自宅でできる視力回復トレーニング

小学校の視力検査でC判定だったお母さんなら子供を眼科に連れて行っているかもしれません。

もし、眼科でメガネをすすめられたのならちょっと待って下さい。

C判定というと視力が0.3~0.6なので、もうメガネに頼るしかないと思ってしまいますが、視力回復トレーニングをすると視力アップの可能性があるんです。

それどころか、一度メガネをかけてしまうとあっと言う間に視力の低下が進んでしまいますよ。

f:id:korokorohouse:20170201145640j:plain

なぜメガネをすすめないのか?

管理人が目を悪くしたのも小学校の頃でした。

その頃は今の時代のようにゲームや携帯はなかったのですが、文字を書く時の姿勢がもの凄く悪くノートに近づいて書いていました。

それがもとで視力が低下したのですが、眼鏡屋さんでメガネを作ってもらっても1年もしない内にまた視力が悪くなっているんです。

仕方がないので視力に合わせてメガネを作ってもらっても、またいつの間にか悪くなる…これを繰り返して高校の頃にはまるで瓶の底のようなメガネになっていました。

これはちょっとオーバーな表現ですが、この頃は今のような薄いプラスチックレンズなんてなかったんですね。

何が言いたいかというと、一度メガネをかけてしまうと視力低下がどんどん進んでしまうのです。

メガネをかけないようにするのは?

一度悪くなった視力は戻らないとよく言われますが、視力低下が分かった段階なら回復する見込みは十分にあります。

それが証拠に、日本全国には視力回復センターやアイトレーニングがありたくさんの子供たちが通っています。

確かに中には改善されない子供さんもいますが、これは視力が悪い状態によるものであって、ほとんどのお子さんは何らかの改善が見受けられます。

中には右裸眼0.15、左裸眼0.2しかなかった女の子が両眼とも裸眼で0.8まで回復したり、右裸眼0.3、左裸眼0.5の子が両眼とも裸眼で1.5まで回復できたりしています。

このように、視力回復センターやアイトレーニングで視力が改善できた子供はたくさんいます。

もし、近くにあるなら一度相談に行くといいかと思います。

近くに視力回復センターやアイトレーニングがない時は?

残念ですが諦めるしかないでしょう。

…と書くと本末転倒なので、視力回復センターやアイトレーニングなどで行っているのと同じような視力回復の方法を紹介します。

このような視力回復をしているところでは色々なトレーニング機器も用いています。

遠近トレーニング

小さな子供さんにも簡単にできる近くの物と遠くの物を交互に見る遠近トレーニングがあります。

いくつかやり方があるのですが、一番手っ取り早いのは親指の爪にCマークを書いて遠ざけたり近づけたりする方法です。

遠ざける時は1秒位、近づける時は3秒位かけて1日3回、1回につき3分ほど行って下さい。

Cマークがぼやけて見える距離とはっきり見える距離を意識するのがポイントです。

明暗トレーニング

名前のとおり目の前を明るくしたり暗くするトレーニングです。

虹彩トレーニングとも言われていて、目に入る光の量を調整してくれる筋肉を鍛えるトレーニングです。

これには蛍光灯スタンドを使います。

目をつぶって光を感じたら両手で目を覆い真っ暗にします。

真っ暗になったら手をのけて光を感じる、この動作を5秒づつ10回繰り返すだけです。

ただし、やっている最中に目を開けて直接光を見ないようにしてくださいね。

調節力トレーニング

これはピント合わないギリギリの所を凝視することでピント調整機能を鍛えようというトレーニングです。

本など文字を書いてあるものを見えそうで見えないギリギリの所に置きます。

書いてある文字を目を細めたりしないでよお~く見つめます。

頻繁に強く瞬きをしていると、不思議な事にはっきりと見えてくることがあります。

これを3分くらい行って、目を休めたらまた3分くらいします。

繰り返しているとぼやけていた距離がだんだんと広がっていくはずです。

トレーニングセンターと同じ教材

視力回復センターやアイトレーニングでは独自のトレーニング機器を利用して視力回復のトレーニングをしています。

そんな中で、実際にセンターで使っているものと同じトレーニング機器を使って自宅で視力回復ができる方法があります。

アイ・トレーニング 視快研 小牧店(愛知県)さんが小さなお子さんでも自宅でできるようにと販売しています。

その名もズバリ、「アイ・トレーニング・コンプリートキット」です。

興味があるお父さん、お母さんは一度サイトを覗いてみて下さい。

 

自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~