
子供の視力検査がC判定だったお母さんに

視力センターに行かなくても同じトレーニングが受けられる視力回復キットがあります

 

Youtubeで見つけた子供の視力回復トレーニング立体視・パラレル法(平行法)

子供の視力回復トレーニングといっても、大人の人がするのと変わりません。

しかし、小さな子供だと飽きてしまったり、面倒くさくなって長続きしないことが多いので、全国に展開している視力センターのような所では、それぞれ創意工夫を凝らしているみたいです。

ここでは、視力回復によく用いられるパラレル法というトレーニング方法を紹介します。

立体視・パラレル法(平行法)

ポピュラーな視力回復の方法で、立体視とは3D(立体的)で物が見える機能のこと。

パラレル法は、平行法ともいって、そのように立体的に見えてくる画像(ステレオグラム)見ることで、視力の回復をする方法です。

まずは動画を見ていただいた方が分かりやすいですね。


動画で視力回復トレーニング(立体視・パラレル法) - YouTube

 

他にもこんなのもあります。

真ん中辺りにある2つの黄色い●が重なりあうように見てください。

それではどうぞ。


パラレル法(平行法)のためのステレオグラム 視力回復・眼精疲労に - YouTube

 

多分ですが、視力が悪いとこれがなかなか立体的には見えないんですよ。

でも、これが視力回復のトレーニングですからね、焦らずに頑張るように子供さんに言ってあげましょう。

最後にもう一つ、こっちは少しばかり変ってますが、これもパラレル法です。

左右の焦点が合うと画像が3つに見えて、そのうちの真ん中が立体的に見えてきます。


平行法による立体視で視力回復トレーニング(ぐるぐるランドルト環) - YouTube